♪2017夏 JOINT WS報告☆その1

夏休みも中盤に入りましたね!

お子さんたちは宿題や部活、親御さんは日々の忙しさが増して、一日一日があっという間!という方も多いのかな?と思います^_^

 

サークルの恒例イベントとなってきている「JOINT」ですが、この夏も先週と今週に2つのWSが開催され、それぞれ楽しく、有意義な時間となりました♪

 

第一弾はYOKO先生によるヨガレッスンでした☆

 

夏休みということもあり、お子さんの参加者も多かったです♪

 

YOKO先生とヨガとの出逢いのお話があり、それぞれの体の歪みチェックをしてから

照明を落とした状態でレッスンがスタートしました!

 

私自身ヨガのイメージは、静かに精神統一、体勢が辛そうというイメージがありました

体が硬い私には難しそう....と思って今まで遠ざけていましたが、

今回参加してみて、大変なポーズばかりじゃなく、続けていったら柔軟性もあがり、

出来るポーズも増えて、さらに楽しめそうだなぁと感じました^_^

 

体幹や呼吸、体の内側を意識するところなど、ピラティスとも似ているところありました

ある動きの後にYOKO先生がおっしゃった「血液の流れを感じて」という言葉が印象的で、

できるかな?と半信半疑でしたが、初めて意識して感じられて感動しました!

 

ヨガも様々なポーズがあり、柔軟性とバランスがポイントになるように感じました 

ペアで行うポーズなどは、「せ〜の!」という掛け声や、なかなか出来なくて苦戦しながらも

楽しそうなお子さんたち、ママたちの声で溢れてました♪

 

最後は全員で輪になり手を合わせ、力のバランスを取り合いながら、片足立ちのままゆっくり体勢を変えたりして、ハラハラドキドキもありました!

 

終わったらかなりの汗が.....

息があがることなく汗がかけるのも新鮮な体験でした♪

次はもう少し”立ち木のポーズ”が上手くできるようになりたいと思います^_^

 

by ヒロセ